忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/21 07:45 |
脱・ちゅっちゅ
あと一ヶ月と少しで2歳を前にした子供たちが、やっと?おしゃぶり「ちゅっちゅ」を卒業しました(^_^)
一歳半健診で保健師さんに「そろそろ~」と言われ、何度か試みたものの、
親の私たちの方が断念し、結局なかなかやめられずにいたのですが、
新しいものに替えてもすぐ歯で切れてしまうことから、
「ちゅっちゅ、ばいばい」と2人が見ている前でゴミ箱にポイ。

寝られるかな?と心配していましたが、その日は電気を消してお気に入りの毛布を
持つとスヤスヤ。・・・意外と寝付きは平気な様子。
2日目はあーちゃんがかなりぐずって泣きましたが、疲れて眠りました。
3日目はスヤスヤ。
昨夜も寝付きは早かったです。

昼間は、2~3日は「ちゅっちゅ」「ちゅっちゅ」と泣いたり、暴れていましたが、
昨日や今日は何も言わず・・・。
やっと忘れた、というかあきらめたようです・・・。

パパは「本人たちがしたいんだから」と、やめるのは自然に任せれば・・・と言う意見でしたが、
おしゃぶりを忘れて出かけたときにぐずる悲惨さ(はんぱじゃないです)や、
1つしか無いときに勃発する激しい抗争のことを考えると一大決心!という感じでした。


振り返ってみると「おしゃぶり」はいつも子供たち、というより、
母である私やパパのためにありました。
おっぱいやミルクが間に合わないとき、「おしゃぶり」が助けてくれました。
車でぐずったとき、「おしゃぶり」が助けてくれました。

今までのおしゃぶり達の活躍を思うとおしゃぶり神社を建てて奉納したいくらいですが、
この場を借りて言いましょう。
「おしゃぶりよ、今までどうもありがとう!」


・・・ただ、おしゃぶりを卒業したせいか、夜泣きをするようになりました。
1度くじけそうになり、引き出しにしまいこんだ1つだけまだ使えるおしゃぶりを
出したのですが、「こんなものはもういらんのじゃ~!!」という勢いで投げ捨てられました。
というわけで、夜泣きの時はひたすら抱っこです。
しんどいけど、仕方がない。しばらくは続きそうですが、がんばります(^_^;)
PR



2007/12/09 12:15 | Comments(0) | TrackBack() | ☆ママの親バカ話☆

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<流行ってますね… | HOME | 映画篇/金城一紀>>
忍者ブログ[PR]